Loading...

BLOG
ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • グループホーム(共同生活援助)について
グループホーム(共同生活援助)について
2022.4.1

こんにちは(^^)/グループホームAROHAです。今回はグループホームについて少し書いていこうと思います

 

 

グループホームとは共同生活援助のことを言います。障がいのある方に対して、日常生活援助、ならびに自立生活援助を行い、共同生活を営む住居で入浴、排泄または食事の介護、その他日常生活上での相談、援助を受けられる福祉サービスです。このサービスでは、孤立の防止、生活への不安の軽減、共同生活による身体・精神状態の安定などが期待されています。

 

 

グループホームAROHAの特徴は、1棟につき1匹保護犬を引き取っています。殺処分される犬や猫をグループホームで引き取り、障がい者の方々と共に暮らすことによって、1匹でも多くの犬や猫を救えるとともに、動物介在活動によって障がい者の方々の生活の質(QOL)を向上させる取り組みを行っています。

 

 

「わんちゃん飼ってるから施設やグループホームは無理だな…」「愛犬(愛猫)と離れたくない」などの理由で入居を諦めていた方も、グループホームAROHAでは一緒に入居して頂き、一緒に生活することが可能です。でもそこでルールがあります。

1.自分のペットは自分でお世話すること

2.自分の居室で飼うこと

常駐している職員が利用者様のペットのお世話(食事や散歩、病院の通院や美容院など)は行いません。ご自身で責任をもって育ててあげてくださいね。グループホームで飼っているわんちゃんと一緒にお散歩は大歓迎です!

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

\グループホームAROHAでは現在入居者様を募集しています/

 

空き情報

グループホームAROHA(女性棟) 大阪市平野区加美北6ー14ー6 残り1室

グループホーム海(女性棟) 大阪市平野区加美北4ー10ー2 残り3室

グループホーム星(男性棟) 東大阪市衣摺4ー9ー12 残り5室

 

担当:崎山(さきやま)

電話番号▶080ー6138ー6731

ホームページお問い合わせからも随時受け付けています。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆